読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKB48スーパーフェスティバル〜日産スタジアム、小っちぇっ!小っちゃくないし!!〜

15:00- 日産スタジアム横浜国際総合競技場
出演:AKB48/SKE48/NMB48/HKT48



5回目にして初の開票イベント参戦。
横国に来たのは横浜フリューゲルスが合併を発表した直後のホーム戦以来だから実に15年ぶり。
サカヲタだった自分がまさかアイドルヲタになってここに戻って来るとはなぁ・・・本当に残念だ(苦爆)



F7ブロック12列にて鑑賞。しま@さん連番。



アウェイ側ゴール裏方向にメインステージ、ホーム側ゴール裏と左右にサブステージ。トラックに沿うように全周花道があった。
アリーナ席はピッチの上にプラスチックの板を一面に敷き詰め、その上にパイプ椅子が並べてあった。
芝を傷めるといけないのでアリーナ席は水以外の飲食物は持込禁止。
雲行きが怪しい時間帯もあったが雨は最後まで一滴も降らず、日差しは強かったが日干しになるほどでも無く、とても過ごしやすかった。
ただ日が落ちて風が出てくると若干肌寒さを感じた。ひな壇の上でブランケットに包まるメンバーが時間を追うごとに増えていった。



第1部 15:00- AKB48グループ総出演コンサート

影アナはたかみな。


定刻開演。
メインステージは「あ〜あそこで何かやってるわ」ぐらいの遠距離なので基本スルー。メインスタンド側の花道を見たらNMBの子たちが踊ってた。柊ちゃんはちと遠めだったけどみーれもあやばぁもゆーりたんもわりと近い所にいた。
ホーム側ゴール裏のサブステージにはHKT。さくらたん・める・みお・まりりを発見。
NMBの新曲はメインスタンド前サブステージで披露。柊ちゃん笑顔が少ないよ。ぽんずとしまれなは心の余裕があるように見えた。
SKEも新曲を初披露。最上手にしんどいちゃん発見。上手からしんどいちゃん・だーすー・ゆりあちゃんの並びなので個人的には上手だけ見ていればいいな。曲調はカッコいい系だけど腰振りが入ってちょっとエロティック。
「ハート型ウィルス」はみるきー一択。間奏の台詞はみるきーのが聞きたかったな。
ひこうき雲」のイントロが聞こえたのでカバンに入っていた粗末な布を振り回した。今年2回目(笑)


NMB4期の中野麗来ちゃんは7万人の前でギャグを披露する強心臓の持ち主。「ジャワ原人!」がダダすべりにも拘らず「続きまして・・・」まだやるつもりだったのかw



ライブが終わって座ってくつろいでいるとどこからか聞き覚えのある声が。見回すと後ろのステージに48グループをリタイアされた方々がスカひら衣装で仁王立ち。雨が降りそうな時限定の出しものだったみたいだけど、結局色物扱いなのか。こんな事をするために立候補した訳じゃないだろうに。



何かの曲で高橋朱里cが正面にいたので暫く眺めていたが全然踊れていなくて呆れてしまった。下手でも下手なりにがむしゃらに取り組んでいるのが判れば評価のしようもあるが、表情も含めて体全体から漂うやる気の無さは如何ともし難い。TDC「僕の太陽」公演でぱるるの次にダメだと思ったが、やはり間違いではなかった。



第2部 17:30- AKB48 32ndシングル選抜総選挙 〜夢は一人じゃ見れない〜 開票イベント

初めて生で見たが、コンサートと違って臨場感がどうとか関係ないのでテレビやネットで生中継があるんだったらそっちの方がいいと思った。
勿論現場でないと判り得ない事もあって、開会宣言にビッグダディが出てきたけど完全にスベってたとか、17位以下の扱いがぞんざいでコメントは1分以内で纏めろと司会者が平然と言い放ったりとか、さっしー一位に激怒する本店信者ってホントにいるんだなーとか。
だーすーの選抜入りは嬉しかったが某司会者がしつこく17位と言い間違えてだいぶムカついたし、ぱるるがもう何も話すことがないと言い張ってるのにテレビの尺の都合なんだろうがしつこく食い下がってたのはだいぶ見苦しかった。



柊ちゃん、速報順位が高すぎて逆にプレッシャーになったみたいで、雛壇に座っている間は誰とも話さずにずっと正面を向いたままだったけれど、まずまずの所に落ち着いて本当に良かった。これでBIIの知名度が上がる足掛りができたね。
速報では圏外だったまーつんは去年よりも上の順位でランクインできたし、みるきーも念願の選抜入りしたし、ひとまず安泰かな(笑)