EHON JAPAN 2008

篠田麻里子 絵本読み聞かせステージ』
16:30〜 フジテレビ22Fフォーラム


朝10時にひあろ〜から電話が掛かってきてもうフジテレビにいるとか。流石篠田推しのマジヲタは違いますね(笑)
自分はマジヲタじゃないので二度寝(爆) まったりくつろいでから出撃。お台場に着いたのが15時少し前。
ひあろ〜と合流して局舎の22階まで行き入場券と整理券を入手。整理番号は24。
その後7階まで降りてレストランで時間潰し。


集合時間が近づいたのでまた22階まで上がり、集合場所に行くと古参麻里子ヲタが勢揃い(笑)
整理番号順に並ばされた後、入場。整理券はステージ前エリアに入る時にチェックと同時に回収された。
最前は小さいお友達用の椅子席で大きいお友達はその後ろに立つようになっていて、立ち3列目センターにポジション確保。
ステージの高さがほとんど無いのでポジション取りに失敗すると何も見えない可能性が高い。
客は小さいお友達と大きいお友達を合わせて35〜36人ほど。
下手に陣取った連中は体育座りをしていたが客の入り具合によっては座って観ても特に問題は無いようだ。
当然ながら会場内は撮影・録画・録音禁止。


時間になり司会のお姉さんの呼び込みで麻里子c登場。
「タレントの篠田麻里子さん」と紹介されていた。
進行内容としては紹介の後下手側の椅子に腰掛けて絵本を朗読。司会のお姉さんと話しをしてもう一冊を朗読。最後に今後の活動予定などを話して終了。普段劇場で見ている時よりも活舌が良くなっていて練習の成果が出ているようだった。ゆっくり読んでいるから、というのもあるけど。若干の読み間違えはあったがそれも問題ないレベル。


最後までAKBのエの字も出さなかった事に事務所の方向性を垣間見たような気がする。その割にはトガブロに動員要請を出させたりして一貫性が無いのだけれど個人としての知名度を考えると仕方ないんだろうな(^^;