アイドリング!!! 11thLIVE『めっちゃ近いぞ!ビッグエッグング!!!』


18:30-21:00 TOKYO DOME CITY HALL
出演:遠藤舞/外岡えりか/谷澤恵里香/フォンチー/横山ルリカ/森田涼花/河村唯/長野せりな/酒井瞳/朝日奈央/菊地亜美/三宅ひとみ/橘ゆりか/大川藍/橋本楓/倉田瑠夏/伊藤祐奈/野元愛/後藤郁/尾島知佳
MC:森本さやか(フジテレビアナウンサー)



FC先行でアリーナ(スタンディング)と指定席のどちらかを選べたので迷わず指定席にしたら第一バルコニー上手側の最後列。天井が低くてやや圧迫感はあったもののとても見やすい席だった。ステージまでは若干距離があったが、それを感じさせないようにアリーナの真ん中辺りまででかい張り出しが設えてあり、ライブ中はメンバーが曲のフォーメーションに捕らわれることなく張り出しやステージの両端目一杯まで有効に使っていた。
張り出し部分には円形のセリが収納されていて、円の外周が20人で円を作ったのとちょうど同じ大きさだった(笑)



冬のライブに相応しく「Snow celebration」から始まったが、2曲目の「やらかい」大サビで定番のウルトラオレンジが一斉点灯。早くも気分はクライマックスにw



去年の暮れに客を散々煽っておいて結局歌わなかった森本アナ、今年は観念したのか大して引っ張りもせずに「NO NEW YORK」を歌唱。その時のバックバンドがまいぷる(G)ゆりかる(G)せりな(B)ルリカ(Ds)で結構ちゃんとやってた。ゆりかるはフライングV持ってたなw



5期候補生15人がお披露目。
4期オーディションで落ちた娘がリベンジだとか西の方の出身者が多いなとか。そうしたらChocole高橋胡桃cが出てきて噴いたw 案の定Chocoleのもう一人の玉川来夢cもエントリーしていてナベプロは勢力拡大を狙ってるのかな?



アンコールの「baby blue」が終わってメンバーが捌けていったが、客電が点かなかったので(笑)すぐまたアンコールが始まった。暫くすると下手からこっそりまいぷるだけが戻ってきて、バンドの人のアコギを伴奏に「Like a Shooting Star」を一人で歌いきった。センターでソロを取れる娘は何人か居るがまいぷるが一番安心して聴ける。これは本当に納得の一曲。
そして予想通り「まいぷるだけズルイ〜」と全員出てきて(笑)20人揃った時しか歌わない「Iのスタンダード」。来年の春になったら聴けなくなってしまうのか、それともYGAみたいに歌詞を足すのかどっちだろうか?w



ラストの「さよなら・またね・だいすき」でスクリーンにアップになったメンバーの何人かは涙ぐんでいて、すべての演目が終わってステージから去る時も本当に名残惜しそうだった。ナンバリングライブが彼女達にとって特別な物だという事を改めて認識させられた良いライブだった。





セットリスト
M01.Snow celebration
M02.やらかいはぁと
M03.無条件☆幸福
M04.アルファベットでこれなんだ!?〜保健室大作戦〜
M05.GO EAST!!! GO WEST!!!
M06.(Dancetime)
M07.Don't think. Feel!!!
M08.S.O.W. センスオブワンダー
M09.百花繚乱 アイドリング!!!
M10.MAMORE!!!
M11.SISTER
M12.ガンバレ乙女(笑)
EC1.eve
EC2.恋の20連鎖!!
EC3.機種変エクスタシィ
EC4.baby blue
EC5.Like a Shooting Star
EC6.Iのスタンダード
EC7.さよなら・またね・だいすき