アイドル横丁祭!!


16:00-20:30 渋谷公会堂
出演:愛乙女★DOLL/B♭/YGA/バニラビーンズ/pre-dia/iDOL Street ストリート生/アフィリア・サーガ・イースト/LinQ/Dorothy Little Happy/東京女子流/ぱすぽ☆



2階席の前の方でまったり鑑賞。
4時間半という長丁場だったけど大して疲れもせず、それよりも時間の長さを感じないぐらい楽しかった。





愛乙女★DOLL(ラブリードール)
愛迫みゆc(元7期研究生の上遠野瑞穂c)が頑張ってますねぇ。
もう2年になるんだな。




B♭
先日の新宿BLAZEで見て以来だが、改めてレベルの高さを確認。




ここでMCが入る。
担当するのはB♭のコウメcとハルカc、スト生の渡辺亜紗美cと山本真凛cの4人。
ここまでが前座で、本編はこれからという事らしいw




YGA
2人減ったけど減った感じがしないw
新しく入った娘達が似たような髪形とメイクで見分けが付かない中、二つ縛りの小泉さんだけは探しやすかった。小泉さんばかり見てたかな。もう始まってもいいレベル←




バニラビーンズ
あら不思議!聴いているうちに眠気が・・・。
「東京は夜の七時」で「まだ5時だよ〜」と無粋なツッコミを入れている客がいたがピチカートなんか知らないんだろうな(苦笑)




pre-dia
ぱすぽ☆の姉妹グループでセクシーさを売りにした・・・ってまるっきりSDNじゃないかw
モデル系事務所の系列なのでルックスはSDNより遥かに高いけれど。




iDOL Street ストリート生
やったのはいつもの2曲とスパガの「ときめき色の風とキミ」「キラ・ピュアPOWER!」。数えてないけど東西全員いたと思うw スト生が出て来るのと同時にピンカスがスイッチON。AKB→スパガ→スト生と順調に下っていってるだけあってただクソ五月蝿いだけだな。ってグループの感想じゃないや(苦笑)




アフィリア・サーガ・イースト

パフォーマンスを見るのは初めてだったが、このグループは一体何がやりたいのか良く判らん。
やってる方も見る方もゆる〜く楽しけりゃいいって感じなのかな。


オレの席の前の通路にサーガヲタが係員が注意しに来るまでずっと溜まってて目障りだったな。夏のTIFに続きオレの心象を悪くしたね(苦笑)




B♭×スト生コラボ
スト生選抜?(6人ぐらい)が「みらくるが止まンないっ!」を歌ってB♭がバックダンサー。
B♭が「冬の桜」を歌ってスト生がバックダンサー。
ダンススキルの差が丸わかりだったけどそれはこの際どうでもいいよね。楽しかったから(笑)




LinQ
これもまた見てて楽しくなるグループ。
福岡のグループなんで直に見る機会は無さそうだけれど関東に来る機会があるんであれば見に行きたいね。




Dorothy Little Happy
ドロシー見たさにチケを買ったようなものだったので正直5曲じゃ物足りなかった。
5曲目に今度出す新曲をやったけど今ひとつピンと来なかったな。
ポッと出のオレが言うのもアレだがドロシーっぽくないと言うか、ある層wを取り込もうとして路線変更?




東京女子流
見た目は子供(一応年齢不詳w)だけど、MCを含めて独自の世界を形成してるよね。
「Limited addiction」や「Liar」みたいな大人っぽさ前面に出した曲も全然違和感がないし。
「おんなじキモチ」でオッサンも若い女の子も、他のグループのTシャツ着た兄ちゃんも一緒になって踊ってるのが微笑ましかった。その場にいる人皆を幸せな気持ちにさせる何かを持っているね。




ぱすぽ☆
初めに1曲やってMCを挟んで持ち時間の30分を目一杯使った7曲ノンストップが圧巻だった。
それも横丁祭の前に東大の学園祭で一仕事してきた後だそうだから恐れ入る。
去年TIFで見た時はあまりピンと来なくて始まらなかったんだけど、今日のパフォーマンスならまた見たいという気にさせてくれる。終演後に希望者全員と無銭ハイタッチというサービスまで付けて本気で客を捕まえに来てたね(笑)






公演の前に物販タイム(12:00〜)があってグッズやCDを購入すると握手とかチェキとかの接近戦に参加出来るのだが、池袋(元々の予定では稲城w)に行った関係で時間が合わずスルーしたが、接触なんか無くてもライブだけで充分満足したし、これで3800円はかなりお得だった。
これからも半期に1度ぐらいのペースで開催してほしい。