読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺美優紀『やさしくするよりキスをして』発売記念イベント@横浜

現場 NMB

10:00- パシフィコ横浜 展示ホールA


フォトセッション&囲み取材会(【グループA】10:00〜11:00)

集合時間は9:40だったが、事前に荷物チェックと金属探知を済ませておく必要があったので余裕を見て9時に現着。まだ開場はしてなくて展示ホールの外に20人ぐらい並んでいた。15分ぐらい経ってから開場。
検査レーンを通り抜けると正面にじゃんけん大会のパネルと優勝トロフィーが展示してあり、左手には軽食コーナーの「喫茶みゆき」。11時開店に向けて準備中だった。
フォトセッションの会場は背の高いパーテーションで仕切られていて中を覗くことは出来ないようになっていたが、壁を背にしてステージのようなものがあるのが見えた。左右の高い位置に照明が設置されていて明るさはそれなりに確保されている様だった。


受付を済ませると100番ごとに区切られた待機レーンに並ばされるが、4列縦隊で番号順に並べだとか、番号を呼びだすので適当でいいですとか係員が混乱(苦笑)
スタッフの説明によると中は椅子席があり後ろの立見スペースにはお立ち台があるということだった。
入場すると前の方にまだ空席があったので座ろうとしたらスタッフにそこは女性児童専用席なのでと言われた。見ると前の2列の背もたれに赤いテープが貼ってあったけどこれは分かり辛い。そういう訳で3列目の上手寄りに座り。


背景で試し撮りをしている内に時間になり、ほどなくして白と赤の衣装を着たみるきーが登場。
客席の女の子を見て「今日は女の子がいっぱいいるー」と満面の笑顔で喜んでいた。まぁ普段オッサンばかりで申し訳ない(苦笑)


最初に1分間のフォトセッション。
立ち位置は固定で目線は上手→下手の順に。



なぜかムッとした顔をされた(苦笑)


標準のカメラアプリは使い勝手が悪いので別のを使ってみたが、何故かシャッターが効かなくなってるのに気付かなくて貴重な時間を無駄にしてしまった(泣)



その後は4分間の囲み取材という名の質疑応答タイムで、挙手した人をみるきーがランダムに指名。


女性「年上の人が好きなんですけど」
(録音ミスで失念。確か23歳の女性で6歳年上の男性が好きになってどうこうという内容)


男性「ミュージックビデオに野球男子が出てきますが、野球男子は好きですか?ポジションは?」
渡辺「私は、野球少年とか野球男子が好きかは置いときまして(客笑)、でも小2の時に好きになった男の子が野球部の人だったので、だから別に野球してる人が好きという訳では無いけど、ありです。ポジションは、えー、バッターが良いかな」(客爆笑)


スタッフ「次が最後です」
渡辺「えー、最後?いややー」


男性「2回目のドラフトでどんな子を指名したいですか」
渡辺「あー、あのね、私ドラフト生で一人だけ、ちょっと、実はここだけの話なんで、本当は言わないでほしいんですけど、まだツイッターとかそういうとこでも、言いたいけど言わんとこうと思って言ってないですけど一人だけ目を付けている子がいまして、前回はドラフト会議で実際に見るまで全然知らなかったんですけど、今回、11歳のちっさい女の子でみるきー推しって言ってくれてる130センチくらいの女の子がいるらしくて、知ってます?見ました?めっちゃ可愛い女の子、すごい小っちゃい子、小学校5、6年生の女の子がいてこの子がBIIに入って来たらなんか面白そうなんじゃないかなと思って、実際どうなるかわからないんですけど、どこかのチームに入って貰いたいなと思って個人的に応援してます」


スタッフ「お時間が来てしまったんですが・・・」
み「もう時間来ちゃったんですか?じゃあラストひとつ!」
客拍手。
ス「簡潔に済むように・・・」


女の子「みゆきちゃんはヘンタイで有名ですが(客笑)自分がエロいなと自覚するのはどんな時ですか」
み「ヘンタイで有名じゃないですけど(客爆笑)、メンバーとか女の事か見てて可愛い子とかいた時に、ちょっとそういう感情になってしまう時に自分はヘンなんじゃないのかなって、たまーに思います。まーちゅんとかと。でも本当にそういう感情はないので」


スタッフ「では時間となってしまいましたので囲み取材はここで終了とさせていただきます。みるきー、では最後に一言お願いします」
み「Aグループの囲み取材という事で、Aグループはこの衣装でした。だから全部違うので、皆さんはこの衣装、という事でした(笑)。質問内容もみなさん考えて来てくれてるんだなって思うくらい面白くて、答えてて楽しかったです。またこういう機会があればいいなと思いました。では、皆さんありがとうございました。ファンミーティングも来てくださいね、夜の。ありがとうございましたー」


みるきーが退出するのを見届けてから客も退場。
「喫茶みゆき」開店まで時間がありすぎたので待たずに帰宅。


ファンミーティング(19:30-20:35)

集合時間の指定はなかったが予定では17:30入場開始/18:30開演となっていたので17時に再入場。
待機場所確保の為に「喫茶みゆき」のテーブルとイスは片付けられていたが、店自体はまだ開いていた。
予定時間を過ぎても動きがなく暫くすると場内アナウンスで前のアトラクション(じゃんけん大会)が伸びているので入場時間が18:30頃になる見込みとの事。確かにホールの奥の方からジャンケンの掛け声が聞こえてきていたが1時間も押すとはマイペース過ぎる(笑)



ジャンケンイベントを終えたみるきーがスクリーンに登場したのが18:30。入場券の整理番号に振ってあるA・B・C・Mのブロック単位で入場順を抽選で決めるという。特に期待もしていなかったがC→M→B→Aの順で結局優勝w。まぁ見られればどこでも良かったので後方立見エリアの下手側にポジション確保。人口密度は高くなくて快適といえば快適。


ステージ上にはランキング形式のボードと長いソファー。
実際何をやるのかさっぱりわからなかったが、始まったのは「ザ・みるきーベストテン」(笑)


10位 『遠距離ポスター
カラオケ。遠距離ポスターの衣装で。


9位 『ハート型ウィルス』


8位 サイコロトーク
某番組同様サイコロを転がして出た面のお題に答えるもの。
1回目「ファンの人が釣れたと感じる瞬間」→握手会でファンの人が握手の後ににやけてるのを見た時
2回目「やさしくするよりキスをしたいメンバー」→まーちゅん


7位 『なんてったってアイドル
・・・そりゃアイドルは辞められないですよねー(棒)


6位 生着替え
裏手に引っ込んで音声だけ流れるというよくある体のもの。
「最近太ったんですよね〜、、、人生で見たことないような数字をたたき出しまして、、、あれ、入らないな」ww


5位 『抱きしめたいけど』
花柄のワンピースでこれはMVで着たものらしい。
さや姉の曲は人気あるな。


4位 みるきークッキング
曰く「料理するキャラじゃないけどちょっと得意な出汁巻き卵を作りまーす」
生卵3個がちゃんと割れたので柏木ちゃんよりは上だ(←いつの話だw)
出汁巻き卵って言ってるのに「何入れようかな〜」ってwやらかしを期待する客の笑い声に「何笑ってるんですか?」とニヤニヤ。
フライパンに溶き卵を半分だけ流しこんで混ぜるが、その手つきが危うすぎて客がツッコミを入れると「誰や、スクランブルエッグ言うたん。スクランブルエッグちゃうわ!」(笑)
「お腹空いてきた、、、なに食べようかな〜、、、あ、ダイエットしてるの忘れてた。確実に2キロは太った」とか喋っているうちに焼き上がり。
おろしを載せて醤油を掛けて完成。
見た目は美味しそうだったけど、味はどうかな?


試食の為に客から3人が抽選で選ばれてステージへ。
普通の男子高校生と二十歳の女性、百花みたいな髪型髪色をした兄ちゃんの3人。
この兄ちゃんが終始嫌そうな顔をしていてスクリーンに映るたびに会場から笑いが。それに気づいたカメラが兄ちゃんを大写しに(笑)
試食した各人の反応を見ると味は普通だったのかな?
件の兄ちゃんは「緊張で」手が震えて食べるのに時間が掛かっていたが、後の二人の反応を見ていると味のせいでは無さそう(笑)


3位 『Flower』


2位 プレゼントタイム
これはみるきーとジャンケンをして勝ち残った人に、会場に展示してあったパネルにみるきーがサインを入れたものをプレゼントするもの。
パネルは被写体が等身大なのでかなりデカい代物で、どうやって持って帰るんだろうとみるきーも心配してた。
まぁオレは初戦敗退しましたが(苦笑)


ここで2回目の生着替えタイム。
特に有用な情報はなく。。。
「できた!あ、待って! フリフリのパンツ履かな〜」


1位 『やさしくするよりキスをして』
想定通り(笑)
衣装もメインのピンクの2ピースで、振付に動きが無いからフリフリパンツはそもそも関係ないw
1位は別として(笑)自分の持ち歌を入れなかったのはコンサートでいつでも歌えるからだと思うが、歌った曲の順位付けの理由が気になる。



今回は握手ができるじゃんけん大会には申し込まなかったので接触は無かったが、一瞬で終わる握手会の何倍も楽しかったし、何よりみるきー自身が楽しんでやってるのが良かった。欲を言えばもうちょっと歌が上手くなってくれると良いんだけれどそれは言わない約束(笑)
それと、この前の武道館のこともあって、ステージがちょっとぐらい遠くても表情が見えた方が全然良いという事も再確認した。