NMB48 2nd stage『青春ガールズ』公演@NMB48劇場 17:00開演


出演:
太田里織菜(M)、小笠原茉由(N)、門脇佳奈子(N)、川上礼奈(M)、木下春奈(N)、小谷里歩(N)、小柳有沙(R)、篠原栞那(N)、上西恵(N)、原みづき(R)、福本愛菜(N)、松田栞(N)、山岸奈津美(M)、山本彩(N)、渡辺美優紀(N)



(追記予定)
モバイル枠限定公演。
チームNが見たかったのと週末で行きやすいので申し込んだら当選。
今年最初の劇場公演鑑賞はNMBからという事になった。
そういえばAKBの公演はもうかれこれ3カ月も見ていないな。



当日朝にまーちゅんが出演する事になったのはオレ得だったが、体調不良者が大量に出るということはインフルエンザフラグだろうか?



大阪に着いて直接難波には向わずに心斎橋で降りてアメ村へ。
6年前に「桜の花びらたち」イベントをやったBIGSTEPの前を通り掛かったら何かのイベントをやっているらしく女の子たちがたむろっていたのでちょっとだけ覗いて見たが、建物は改装されたらしくあの日メンバーたちが立ったステージ部分が無くなって新たにエスカレーターが出来ていた。


すぐ傍の甲賀流のねぎソース(10個・\450)が昼食代わり。



そこから歩いて難波に向うつもりがどこをどう間違ったのか日本橋まで行ってしまった(苦笑)
何とか軌道修正してNMB48のオフィシャルショップへ。


写真なんてすごく久しぶりに買ったw
秋葉原と違って欲しいメンバーのが買えるのが良い。っていうかこれが普通だよね。
UTB+にみるるんの写真が付くというのでこれも購入。


この日は劇場のロッカーが使えない事になっていたので荷物を駅のロッカーに放り込んで劇場へ。




以下、チケット購入から入場まで自分的メモ。
ただしモバイル枠限定公演なのとツマラナイ犯罪予告のせいで通常と手順が異なる点があると思われる。
・YESNAMBAビル(1階〜3階はジュンク堂)前の広場に劇場(地階)へ降りる階段があり、降り口に居るスタッフに当選メールと身分証を見せて階段を降りる。
・地階のスタッフにも当選メールと身分証を見せてリストバンド(AKBと同じ作りのもの)を巻いて貰う。
・発券カウンターで当選メールを見せて同じ番号のチケットを購入。
・チケットの番号順に入場するため入場抽選はない。
・開場30分前に広場右手奥の非常階段の入り口にいるスタッフに半券とリストバンドを見せて階段に番号順に並ぶ。
・並んでいる間にもペンライトを売りに来るのはさすが大阪w
・開演10分前ぐらいになったらスタッフの誘導で広場を通って劇場に移動。劇場の入り口では制服の警備員がリストバンドに不正がないか入念にチェック。





6列目のセンターから下手方向に1か2ズレに着席。
1〜3列目はフラットだが、4列目からは前の人の頭が被らない程度の段差が付いているので見やすい様だ。
「関係者席」と紙が貼ってある席は後の方にあった。3列センターという絶好の場所が関係者席に当てられる秋葉原と違い、ちゃんとお金を払って見る人を客として扱っているようだ。




開演直前に山田菜々cが体調不良の為休演だと。。。。



定刻より少し遅れて開演。
自己紹介はキャッチフレーズだけのシンプルなもの。謹慎から復帰したしおきち(松田栞c)への声援が一番大きかった。




《Blue rose》
?(失念)・山本・小笠原・福本
まーちゅんのおへそ。


《禁2》
太田(白)山岸(ピンク)
小柄なこりす、長身細身の柏木ちゃんを見慣れたせいか太田さんが貫禄ありすぎて吹きそうになった(失礼)
2人とも体を反らす振りがまだまだ。


《雨の動物園》
渡辺(ゾウ)原(ラクダ)門脇(パンダ)松田(ライオン)上西(ペンギン)木下(シマウマ)?(キリン)小柳(チンパンジー)
みるきー可愛いんだけど年齢に合わないのは如何ともしがたい。
「ライオンさ〜ん」の合いの手がここでも生きてるんだね(笑)




アンコールでは青春ガールズの100回公演ということで抽選で1名に出演メンバーのサイン色紙プレゼント。抽選箱から半券を引く時に何食わぬ顔をしてボケをかますさや姉が素敵(笑)
それからメンバーが客席を背にして記念撮影をすることになり、みるきーが「私が何々って言ったら『ひゃくーーーーっ!』って言ってくださいね。」と音頭取り。で「75+25は〜?」とか「20×5は〜?」といった緩〜い感じで4、5回撮影。
顔出しを拒否しなかったので捜せばどこかにオレが写っていると思う(笑)


画像



手繋ぎ挨拶のタイミングでメンバーも知らないサプライズが発生。
新曲のタイアップで再びROUND-1のCMが決まったとの事。腰を抜かしてへたり込むさや姉を茶化すまーちゅん(笑)



終演後はハイタッチ&肩たたき。順番にメンバーとハイタッチしていって合図があったところで背中を向けて肩をたたいて貰うという趣向で、さや姉に都合8回叩いてもらった。これがさや姉との初接触だった訳だが(笑)





チームNの「青春ガールズ」を観るのはこれで3回目。1回目はTDCホールの端っこだったし2回目はZepp TOKYOでそこそこ前の方で見れたけれど、やはり劇場で見るステージの近さは何物にも変えがたい事を再認識した。



みるきー4まーちゅん3さや姉1かなきち1その他1ぐらいの割で見てたけどやっぱりみるきーは良いね。ただ所々で曲に関係なくでニヤニヤ笑いしてるのがちょっと気になった。まぁ公演が楽しくて仕方ないんだろうけどね。



秋Pがオリジナル公演の選曲をやっているとGoogle+に書いていて、今年中には新公演が始まってしまうだろうからそれまでにあと1回ぐらいは見ておきたいが、次に見れるのは何時になるだろうかね。。。