読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~【ハイサイ!3年目!】@沖縄

現場 AKB Team8

17:00- 中城城跡特設舞台
出演:AKB48チーム8
※岩﨑萌花が体調不良の為欠場
イベントステージ進行:トップリード


10時半~11時半のシャトルバスを予約したが、現地にあまりに早く着いてもやる事がないので、乗り場の近くで知り合いと駄弁って時間を潰してから乗車。
高速は使わずに小一時間ほどで現地に到着。入場列が出来ていたが並ぶのがかったるいので列が無くなるのを待ってのんびり入場。
メッセージカードはなぎちゃん。至ってシンプルw3年目の抱負なのかな。


屋台は本命のヨコちゃんが欠場なので(泣)、代わりを探してあちこち覗いてみたがどれも決め手を欠き、気が付くと1時間ぐらい迷っていた(爆)
一発勝負系やじゃんけん系はあっけなくてつまらなそうだし、持ち時間がそこそこ長そうなりんりんの輪投げにしようかな・・・と決めかけたが、いつの間にか長蛇の列になっていて断念。空いててサクッと終りそうなつっちゃんのところへ(^^;
すくったポップコーンに塩を振る時に「少なめでお願い」と頼んだらホントにちょっとだけw
ジャンケンして客が勝ったらエイトくんお面に何か書いてくれるというのでジャンケン。オレが勝つとつっちゃんが「あ゛ーダメだ!!」と初心者をビビらせるような大声を上げる(汗)
落書きしてる間に、どのぐらいまで髪を伸ばすのか聞いたら「切ろうと思ってたのにみんな短くしちゃって切れなくなっちゃった」とのこと。


前座は今日もくれにゃんのギターソロで「青空のそばにいて」。
通常のコンサートでも歌われる事が少ないこの曲を青空の下で聴く、選曲の妙。
昨日の卒業発表の事もあり、かなり心に沁みた。


オープニング曲は「エイサー」
下手側のサブステージには廣瀬なつきc、髙橋彩音c、近藤萌恵里c、福地礼奈c、吉川七瀬c、吉田華恋c、高岡薫c、服部有菜c。
服部ちゃんはなぜかデカいサングラスをしてたけど何だったんだろうw
ヨコちゃんがモバメに熱が下がったら何曲か出るとを書いていたので、3曲終わったところでヨコちゃんを探したら既に汗で髪がびっしょり。普段のヨコちゃんならどうってことはない曲だからやはり病み上がりにはきついようだ。

藤村菜月cの出演は3曲目まで、という事で最初のMCで最後の挨拶をして捌けて行った。自分で決めた事だから未練はないのだろうけれど、少し寂しげな笑顔だった。


「シーサーに頭を噛まれると頭が良くなる」らしい。
ゆいゆい「やさしく噛んでね♡」
ゆいゆいの屋台「ビックリ二万年」は風船のロシアンルーレットだったが当たらなすぎてお客さんが来てくれなくなった、と愚痴w


メンバーをクール、キュート、アダルトの3チームに分ける新企画。
ダンスが得意なメンバーを中心とする「COOL8」は衣装も選曲もカッコよく纏めてきた。
ヨコちゃんが出ていたので暫く観察してみたが、体を大きく動かすフリは遅れを取ることもあったがまぁまぁ動けていたから体調面では大丈夫そうだった。
『Escape』をやるんだったらひぃちゃんにピアノを弾かせてみても良かった。

 

中学生・新高一メンを集めた「CUTE8」の中で新社会人の彩音ちゃんが気を吐いてた。「はーやーいー」は持ちネタになったのね(笑)

 

年長メンを集めた「ADULT8」は初っ端が『孤独なランナー』(苦笑)
過去に本店の大人メンが卒業公演もなしにSDNに強制移籍(事実上の左遷)させられたので、それを想起させるようなのは正直好きじゃない。
まぁ、ぴっちりしたブラウスはとても良かったけど・・・特にぐんまりあc(/∀\)
なぜか山田がここにも出ていて(自己紹介は無し)なちゅのアンダーだったのかな?ポジション確認はしてないけどw

 

ユニットで目新しかったのは『制服ビキニ』。

劇場で見るより先にここで見ることになろうとは(汗)

 

アンコール1曲目はチーム8オリジナルの新曲!
でも、まさかの山田センター(汗)
ここ最近の極端な推されっぷりは嬉しさよりも戸惑いの方が先に出てしまう。
チャンスには違いないが、頑張り過ぎて倒れてしまわないことを祈る。

 

「最後の曲はあっちでやりまーす!」とメンバー全員が後ろのサブステージに走った。
どういう意図があるのか判らなかったが、大サビで7時方向に花火が打ちあがり、これを客に見せたいが為に後ろのステージを使ったのか(笑)


恒例ご当地メンへの手紙は、らんりー母の手紙を倉野尾成美ちゃんが代読。
らんリーが「なんで2周年が沖縄なの?みんな日本から飛行機で来ないといけないのに」と本音をは爆笑ものだったが、「コンサートのレッスンができるのが2日間しかなくて」と思わぬ暴露メンバーみんな頭を抱えていたw


全国ツアーは6/25に市川で開催。
市川じゃ東京でやるのと大して変わらないから当たる気がしない(苦笑)
どうせなら外房あたりでやってほしかったw

 

お見送りではヨコちゃんと山田が並んでいてアチャーだったけど、逡巡した結果ヨコちゃんに声を掛けることに。
ヨコちゃんに「復活おめでとー!」と言うと「あっ、お疲れ様でーす!」ってなんでやねん!!w
その時の山田の顔が見れなかったな。まぁ2回に1回はスルーされてるんで今回もそうだといいんだが・・・都合良すぎるよね(泣)

 

今回の沖縄遠征は当日までモチベーションが低すぎて自分自身もどうしようかと思ったが、最大クラスに楽しい二日間だった。
8でもう少し頑張れそうかな(笑)

 


16:54影アナ:宮里
注意事項実演:トップリード、山田、永野

前座
『青空のそばにいて』(長久玲奈ギターソロ)

17:05本編開始
M01.エイサー
M02.47の素敵な街へ
M03.あまのじゃくバッタ
MC(宮里、小栗、坂口、太田、佐藤七)
COOL8(横山 、谷川、 早坂、 中野、 濱松、 谷、 吉野、 山田、 谷口、 下尾、福地、濱、近藤、小田、横道、本田)
M04.River
M05.UZA
M06.Beginner
MC(クールに自己紹介)
M07.Escape
CUTE8(髙橋、長、高岡、吉田、倉野尾、永野、人見、坂口、阿部、佐藤七、山本瑠、服部、下青木、橋本、宮里、小栗)
M08.会いたかった
M09.大声ダイヤモンド
M10.君のことが好きだから
MC(思いっきりキュートに自己紹介)
M11.ヘビーローテーション
ADULT8(清水、北、佐藤栞、岡部、舞木、太田、左伴、大西、山本亜、行天、廣瀬、佐藤朱、吉川、山田)
M12.孤独なランナー
M13.風は吹いている
M14.Green Flash
MC(色っぽく自己紹介)
M15.ウィンクの銃弾
M16.渚のチェリー(黄:坂口、青:濱、谷口、早坂)
M17.制服ビキニ(宮里、山田、谷川)
M18.思い出以上(横山、中野、倉野尾)
M19.抱きしめられたら(大西、岡部、北)
M20.汚れている真実(通常選抜)
M21.君はメロディー
MC しゃべくり8(司会:太田・岡部、ゲスト:宮里)
M22.希望的リフレイン
M23.Everyday、カチューシャ(イントロ部を清水のトランペットから)
M24.へなちょこサポート
M25.一生の間に何人と出逢えるのだろう
M26.言い訳Maybe
M27.ポニーテールとシュシュ
MC(下尾みう生誕)
M28.制服の羽根(フルコーラス)
M29.挨拶から始めよう(フルコーラス)
19:27本編終了
一生MV
(アンコール)
M30.夢へのルート(新曲)
M31.AKBフェスティバル(撮可)
M32.恋する充電プリウス(撮可)
M33.365日の紙飛行機(ギター長、ピアノ左伴)
MC
M34.47の素敵な街へ
2015終演