5周年

この日でAKBヲタ歴5周年を迎えた。
今年、AKBがブレイクしたのは喜ばしい事だけれど、現場系ヲタとしてはすっかりつまらない現場になってしまったというのが偽らざる気持ちです。



今年の劇場通常公演観覧数をカウントしてみた。


1月 6公演(A:2 K:2 B:1  研: 1)※SDN:1
2月 9公演(A:2 K:1 B:2  研: 4)※SDN:1
3月 7公演(A:0 K:0 B:4  研: 3)※SDN:1
4月 7公演(A:1 K:0 B:0  研: 6)※SDN:1
5月 4公演(A:1 K:0 B:0  研: 3)
6月 5公演(A:0 K:0 B:0  研: 5)※SDN:1
7月 2公演(A:0 K:1 B:0  研: 1)
8月 4公演(A:0 K:0 B:0  研: 4)
9月 4公演(A:1 K:0 B:1  研: 2)※SDN:2
10月 1公演(A:0 K:0 B:1  研: 0)
11月 2公演(A:0 K:0 B:2  研: 0)※SDN:1
12月 3公演(A:0 K:1 B:0  研: 2)※SDN:1
計  54公演(A:7 K:5 B:11 研:31)



合計数だけ見ると週一回ペースで見れている勘定だけど、それは本格的にブレイクする以前の所で数を稼げたから。後半は正規メン公演が激減した事もあってもはや青息吐息。
研究生公演は年間を通して公演数は多かったが、メディア露出の影響がモロに出てすっかり当たらなくなってしまった。握手会で久しぶりに顔を見たら「推し変したんですか?」と怒られて踏んだり蹴ったりw


来年は柱枠が徐々に無くなって行くのでますます疎遠になるんじゃないかな。流行りモノが大好きな人達の動向にもよるけどw