AKB48リクエストアワーセットリストBEST100 2012


今年も全日程在宅。

・・・の予定だったがAKBの運営様が太っ腹なお陰で最終日だけYoutubeでタダ見。



例年卒業生が登場するのがリクエストアワーの売りの一つだったが、今年は始まる前に「卒業生は呼ばない」宣言を出して楽しみが半減・・・って見に行かないんだけど。運営の勝手な都合でSDNに飛ばされた面々はどういう風に扱われるのか気掛かりだったが、2日目にのんてぃとめーたんが旧チームK時代の曲に出演したので安心していたら旧Bメンで固めた「初日」に肝心な人だけが居ないというありえない展開。きくぢが晴れて旧Bメンとして復帰できた事が良かっただけに余計に残念だった。



さて最終日。
NMBとSKEの出番もあらかた終わってぼんやりと画面を見ていたら「言い訳Maybe」にMIHOちゃんとゆかりんが出ているではないか。カメラが捉える部分しか見えないもどかしさと戦いながらも溜飲の下がる思いだった。



孤独なランナー」が3位にランクインしたのは素直に嬉しかった。
まぁオレは「天国野郎」に突っ込んだのでこっちには一票も入れてないけどね(笑)



アンコールにて。
次の新曲はバンド形態とか。
これまでの経緯をVTRで流して早速お披露目となったが、どう贔屓目に見ても文化祭の出し物レベルの出来。
去年の夏から準備してきたとは言っても選抜メンバーが忙しい仕事の合間を縫って練習したのではたかが知れている。
K3rdやB4thの様に元から楽器のできるメンバーを起用すればもう少しマトモになっただろうに。先にメンバーありきだからギターが弾ける山本彩cがコーラスなどという珍妙な事になっていたりする。
お決まりの選抜メンバーにやったことのない楽器を持たせて「与えられた試練を一致団結して乗り越えました」って何か間違ってはいないだろうか。
今のAKBなら何をやっても許され、やった者勝ちというノリなんだろうね。




(追記)
なっちゃんがとてもいいことを書いてくれた。。。