浦野一美ソロイベントVol.2『シンディの相当つまらない話を聞きながら美味しいスイーツを食べる会』

18:15- AKB48カフェ&ショップ秋葉原・シアターエリア




日頃の行いが良かったのか実は2回目も当選していたので参加。
今回の相方は浦野業界古参の○はぎさん。



生憎と真ん中より後の方の番号だったので7列目に座り。
前回からルールがちょっと変わって、
・予めセットされているプレートを平らげてからビュッフェに取りに行く。
・飲み物をカフェッ娘が注いでくれなくなった←



19時ちょい前に客電(笑)が落ちていつもの出囃子。
持っている中で一番可愛いエプロンをしてきた、と得意げに話したが照明が暗めなのでよく判らなかった。
ソフトボールくらいの大きさの黒っぽい卵型の物体に痛い呪文を掛けると、それが割れて中から金色のキラキラするものが飛び散り、デコレーションケーキの形をした真っ黒い物体の上に降りかかった。
金色の物体は最前に座っていた人にも降りかかって大変な事になってた模様w




一品目は「スィーツまん」。
アツアツなうちにさっさと食べろ!と脅されたので画像はなし(爆)
直径5センチぐらいの中華まんで4種類あるうちの2種がランダムで配られて、オレの所には黒いのと白と黄色のツートンカラーのが来た。
白と黄色の中身はキャラメルソースとマロンが1個丸ごと。面白いアイデアだけどキャラメルソースがベチャベチャだし冷えると皮が硬くなるのでなんとも食べ辛かった。マロンは半欠片にするかペーストにするとかでも良いと思う。
黒い方の中身はチーズクリームとイチゴソースでこっちはまぁまぁ。




二品目はイチゴのマーブルシフォンケーキ
甘さを抑えたシャンティー(泡立てた生クリーム)をたっぷり。
これは文句なしに美味しかった。
何かが採算度外視と言ってたけどちゃんと聞いてなかったので失念(爆)




メインはこの禍々しいブラックケーキw
黒いのは竹炭で上に載ってる松ぼっくりみたいなのはブラックベリー。その上に掛かってるのはさっきぶちまけた金箔。
刺さってるガラスの破片みたいなのは飴だそうで口の中を切るといけないから食べないでと制作者から直に言われた(苦笑)
まぁ悪戯好きなMIHOちゃんらしい作品だけど、やっぱり食において見た目・色は大事だなと。





2回目で早くも雰囲気に慣れたのか客いじりもエスカレート。
特に頭皮が(ryな人いじりは初見の人が見たらドン引きだろうな。
クローズドだから良いけどくれぐれもオープンスペースではやらないように(笑)


「どこの料理教室に行ってるんですか?」という質問に「そうやって繋がろうとするな!」と一喝w
時期が時期だけにナイーブなんだそうです。
でもSDNって恋愛自由じゃなかったっけ?w


前回はスルーされたので油断していたら「どうしたの古参二人で〜」とオンマイクで弄りに来て毒でも吐くのかと思ったら「私がデビューした時から応援してくれてるの人たちなの」と満更でもない様子。まぁこっちとしては人目に付かないよう生きてきたんでほっといて欲しかったんだけどね←




メモを取ってないので正確ではないがこんな感じの事を言っていた。
趣味で始めたお菓子作りをこういうイベントで沢山の人に喜んで貰えるのが嬉しくてこれからも極めたいけど、それとは別にお芝居をしたり歌を歌ったりする夢も持ち続けているので安心してください、との事。






今回はメニューとトリュフチョコレートのお土産があった。
劇場で既製品のチョコ貰うよりよっぽどいいな。





本人も望んでいる様に、より多くの人に彼女の作ったスイーツを味わって貰える様こういう企画が今後も継続してできるといいんだが、48グループと縁が切れたらカフェを使わせて貰うのは難しくなるだろうなぁ。。。