舞台「ダークネスゲート」@東日本橋

15:30- 東日本橋A-Garage

横山結衣ちゃんが出演する舞台を見に行った。
開演20分前に現着。客席は階段状でキャパは詰めて座っても40あるかどうか。
3段目の一番右端に座ったが、前にテーブルがあるので小物が多い俺にとっては何かと便利だったかも。

ステージは床も壁も白い布で覆われていて、同じく真っ白な立方体が3個あるのみ。

失読症を患った青年と医師の会話から始まり、そこに刑事が加わって、どうやらその青年が人を殺したらしいということが分かってくる。

場面は代わり、青年とその親友が海辺で話をしている。そこに青年の妹と恋人がやって来る。ヨコちゃんは恋人の役だった。
青年とこの3人との間で禅問答のような会話が繰り広げられ、やがて青年は親友の首を絞めて殺してしまう。

場面は青年と医師との会話に戻る。刑事だと思っていた人も実は医師で、青年は実は人を殺してはおらず多重人格による妄想だったことが明らかになる。青年は会話もおぼつかなくなりやがて四つん這いになって獣の様な唸り声をあげる、という所で幕が下りた。

救いがなく重い話だが、ヨコちゃんなりに表現は出来ていたように思う。

もう一度見ようと思って千穐楽のチケも予約していたのだが、出演者の体調不良で公演が中止になってしまった。残念。。。