AKB48@NHK大阪ホール

春のちょっとだけ全国ツアー 〜まだまだだぜAKB48!〜 最終日
開場15:30/開演16:00/終演18:45
1階C3列右ブロック


チームK一周年という事で行ってきました(えいぷりるふーる)
夕方からの一公演だけなので朝のそんなに早くない時間に家を出て「ぷらっとこだま」のグリーン車でのんびり移動。所要4時間のうち2時間半は爆睡していたと思われるがさすがに寝疲れてしまった(苦笑) それと料金が安い分普通の新幹線のグリーン車よりも客の民度が低かったのはまぁ致し方ないところか。


新大阪に着いて御堂筋線から谷町線への乗り換えついでにヨドバシに寄ったりしてから現地へ。谷四交差点のコンビニで食料と水を仕入れて会場に向って歩いているとヲタモダチ2人とすれ違い、さらに歩いていくとモノを食べながら歩いてくる戸賀崎氏に遭遇。


開演時間が迫ってきたので戸賀崎氏経由で西山さんに手紙を託して場内へ。
席はステージから近からず遠からずといった感じ。ただ前方の座席とは思いのほか段差があり、メンバーの目線とちょうど同じ高さだったのですごく見やすくて楽しかった。向こうからもこちらが良く見えてたんじゃないかな(爆)


頭3曲はひたすらMIHOちゃんを目で追う。チームAの一員としてのMIHOちゃんを見るのはこれが最後になるかもしれないと思ったから。でも下手側にいる時は結構のぞフィスと見間違えていたようだ。なぜなら髪型が・・・(^^;


こりすソロ。あのいけ好かないアレンジは結局最後まであのままだった。東京では結った髪に白いリボンを着けるだけだったが大阪では劇場と同じ白いロシア帽を被っていた。終盤ややピッチのずれがあったように思うが物怖じすることなく最後まで堂々としたステージだった。


ちるりソロ。彼女の伸びやかな歌唱はここでも素晴らしかったが間奏の拍手をきっかけにまさかの号泣。間奏が終わってもずっと両手で顔を覆ったままだったが、その間はちるを励ますように観客の手拍子がずっと続いていた。


4人で踊るオリジナルのほねほねも見納め。なぁ〜んかヘンだなぁ・・・と思ってよくよく見たらともてぃんが黒の手袋をどこかに忘れてきたのか素手のまま踊ってた。そのことが気になったのか集中できずに所々振りを間違えるともてぃん(苦笑)


くるくるぱーが終わってユニットを総括するMC。ここでゆかりんと香菜cの馬鹿し合いという非常に珍しいものが見られた。TAKADAがハリセンを持っていたのでちょっと期待したんだけど何も起きなかった(笑)


感想MC。みんなやり切って満足げな表情・・・と、ここでまた異変が。こりすが「こんなに広いステージで一人で立つのが怖かったり・・・」と突然号泣。
まさかここでこりすが泣くとは夢にも思わなかったが、大勢の前で歌うことや2週間ステージが無かった事のハンデに加えて、代役を務めた有華cが高評価だった事もプレッシャーに感じていたんだろう。
志穂cの長い挨拶の後の「片思いの卒業式」が始まってもこりすはまだ涙を拭っていた。そしてこりすと一緒に出てきた前田あっちゃんもなぜか泣いていた。


アンコール終了後、舞台上手に髪にヘンな癖が付いた野寺氏が現れ、「本日、戸賀崎は体調不良のため」と前置きして新ユニット「chocolove from AKB48」の説明のあと曲披露。コンサートとは切り離された形でのお披露目は正直微妙(苦笑)


終演後のハイタッチ。一周年という事でKメンにおめでとうを言いたい気持ちも無くはなかったけれど最後はやっぱりウチの人がいる方へ。
東京ほど流しがきつくなかったのでちゃんと一人一人の目を見ながら「お疲れ様」を。ちるに「今日もよかったよ」と言うといつものほそ〜い目で笑ってました。こじはるの辺りでふと進行方向を見ると「早く来い!」と言わんばかりにこっちを見て手を上げているMIHOちゃん(苦笑) たぶん「あと一週間だね!」とかそういう事を喋ったんだと思うが、髪形の感想を言おうとしたところでしびれを切らしたともてぃんがナナメに手を出してきたのでw切り上げ。


帰りはのぞみのグリーン車で(笑)