AKB48 ひまわり組「夢を死なせるわけにいかない」公演@秋葉原48劇場 17:45/18:00

参戦292公演目(A1=41/A2=28/A3=32/A4=1/K1=30/K2=40/K3=24/B1=56/B2=11/H1=24/H2=1/Ex=4)

出演:板野友美/大島麻衣/大島優子/小野恵令奈/河西智美/小嶋陽菜/小原春香/佐藤夏希/佐藤由加理/篠田麻里子/高橋みなみ/近野莉菜/成田梨紗/成瀬理沙/野呂佳代/藤江れいな/前田敦子/峯岸みなみ


16時前に劇場着。チケ買う時に「まだ3000円ですか?」と竜ちゃんに確認してみるプレイw 番号はまだ60番台だった。
抽選は5順で、2ndに入ってもひまわりでの抽選運の好調さを維持しているらしい。というかBで使うべき運を浪費していると言った方が正しいか。
センター立ち最前下手柱内2にポジション確保。入場順と立ち位置について揉め事があったりしたせいか10分押しで開演。これからこういう輩が増えるのかと思うと気が重くなる・・・。


本公演にエントリーしたメンバーは18人。だがフォーメーションは18人ではなくあくまでも16人で後の2人はサポート役。この日のメンバーを例に挙げるとあっちゃんがOPからユニット曲までとアンコール曲に登場し、ユニット後の全体曲はあっちゃんの代わりになたりが出演、といった具合。どうしても初日に間に合わせたいが為にこういう手段をとったのだろうが、またしても裏メンが都合のいい使われ方をしている、という印象が残る。
通しで出ているメンバーもちゃんと出来ている娘は少なくて、こじぱるなんかは全部ワンテンポずれていた。表情も含めて見られる形に仕上がっていたのは高みなとみぃぐらいかな?


自己紹介のお題は「今年を漢字一文字で例えると」。
みぃのキャッチフレーズは「中学三年生−フレッシュ+・・・」すっかり自虐っぷりが板に着いてきましたねw
自虐といえばまぃまぃの「バカだからってなめんなよ!」も酷いw 前の公演のMCでも『賢そうに見えるのに喋るとバカなのがバレるから黙ってた方がいい云々』と他メンから散々な言われようだったが遂に開き直ったのか。
上には上のこじぱるは「漢字がわからなくて、『ヨロシク』が好きなのでヨロシクのヨで」漢字ですらないw



以下、記憶に残ってる部分を箇条書き(ネタバレ含む)


・OPは薄紫と白を基調とした宝塚レヴューっぽい衣装。
・イス取りゲームの曲がある。
・ともてぃんのおヘソがかゎいい。
・ユニットの最初の曲はチーム尾木。振り付けとか3人で考えたそうで確かに一番纏まりがある感じがした。
エレキギターを持ってめまぐるしく動くperfumeみたいな曲。客席に向ってカラーボールを投げる場面があるが、あのボールは水泳大会からの使い回しと思ったのはオレだけ?
・ちなみにギターはZO-3で研究生の藤江さんが「重くて投げ出したい」とMCで言ってたくらいなのでダミーではなくホンモノかも。音は出てないけど。
・こりすはセンターにいる時間が短くて上下(かみしも)の柱の外側まで満遍なく。見るならここ!というポジションが無い。
・バナナのなんとかとか言う曲をとも〜みとぴょんの2人でやっていて、間奏でショートコントみたいなのがあって、内容からしてウラは香菜と奥さまなんだろうな、と思いながら見ていたら、本当にそうだったらしい。←麻里子がネタバレw
・曲の冒頭での台詞や間奏での即興ダンスなど日替わり的な要素が盛り込まれた曲がいくつかある。常連客を飽きさせないというよりはメンバーに緊張感を持たせるため?
・ラテンなノリの曲。ポケットからネクタイを取り出してその場で結ぶが、イントロのわずかな時間しかないので上手く結べる娘の方が少ない。ぴょんはマイクと一緒にずっと左手に握ったまま歌ってた。のんてぃはどっかに放り投げてたらしいw
ウェディングドレス(反則技)意外にも?ゆかりんがなんか似合ってたなぁ
・昼公演の後、Sのぶさんに上海バールに買出しに行ってもらってお昼はチユウ華だったらしい。メンバーがあんかけ御飯(あれは旨い)だとかエビチリを食べてる中でSのぶさんだけは骨の付いた肉を食べてました、と暴露するこじぱる。思わずマンモスの肉を食らうはじめ人間ギャートルズを想像してしまい、爆笑w
・なたりのキャッチフレーズ「夢は大きく、ムネも大きく!」に最後全部持っていかれた感。