トップガン マーヴェリック

ヲタ活の予定が無く夕方の用事まで時間があったので見ることに。

予習のつもりでアマゾンプライムの吹替版「トップガン」を見たが吹替が酷くてゲンナリ(苦笑)

 

品川TジョイプリンスのIMAXを予約して行ったが話題作という事もありほぼ満席だった。

 

前作から36年経ち、F-14は退役して空母航空団の主力はF/A-18に替わった。最新鋭機はF-35なのだが、誘導兵器用のGPSが使えないという理由から作戦ではF/A-18が使用されていた。

 

敵基地に保管されていたF-14を奪って脱出するシーンはちょっと泣きそうになったね。グースの息子が「翼の形が・・・」って驚いてたけど(笑)

離陸するときに前輪をぶっ壊してたけどそれがちゃんと着艦シーンの伏線になってて安心した(笑)

 

ミッションがまんまスターウォーズなのはたぶんオマージュ。

ラストシーンのP-51はトム・クルーズが所有しているもので、飛ばしているのもトム・クルーズ本人だとか。日本じゃちょっと考えられないな。。。

 

ところでならず者の国ってイランの事でしょうか?(笑)

*1

*1:アメリカ以外でF-14保有している(いた)のはイランだけなので。