鶯籠「愛なんていらねぇよ 夏 2019」@外神田

19:20- 神田明神ホール


入場無料でドリンク代も不要、それどころかドリンク券をプレゼントとなるともう頭がオカシイとしか言い様がない(褒め言葉)。


開場前の前物販に間に合うように家を出た。
神田明神というと秋葉原や神田が近いイメージがあるが一番近いのは実はJR御茶ノ水駅で、聖橋口からものの5、6分程度で着いた。

神田明神ホールの2階に上がりテラス状の廊下を通って中に入ると、入口そばのテーブルの上に今日初披露する新曲の歌詞カード(ノートのコピー)が置いてあった。それに気付いたのは物販列に並んだ後だったが、一時的に列を離れても誰も咎める者はいない。
駄好乙と点点が出て来て特典会が始まると手が空いているスタッフ(愉快なネパール人)が今日限定発売のCDの手売りを始めた。CDの束を抱えて客の所にきて「何枚いる?」と聞いて回り、客は列に並んだままCDを買うことができた。相変わらず最少人数での客捌きの手際の良さには舌を巻く。

前物販は点点(2チェキ)で。
点「今何センチ?」
俺「186だけど」
点「いいなー」
俺「点点は何センチほしいの?」
点「最低160はほしい。今は158だからあと2センチ」
俺「今も伸びてるなら余裕でしょ。お肉食べたらスグ伸びるよ」
点「どうしたら大きくなるの?」
俺「何食べたらって記憶がないんだけど・・・」
点「なんだよそれw食べて寝れば大きくなるかな」
俺「寝る子は育つっていうから」
点「今日はめちゃくちゃ盛り上がれるから楽しみにしててね!」

駄好乙にも行こうと思えば行けたのだが、また日和ってしまった。。。

 

優先59番で上手寄り三列目にポジション確保。

1曲目に新曲「1945 A.D.」を持ってきたのは意表を突かれたが、その後にアガる曲が続きいつものノリが戻った。

新曲「ベラミ」についてメンバーそれぞれの感想は、、、
PINOCO「妖艶」
からあげ「大人の恋愛」
ばんぱいあ「みんなが見たことない」
点点「大人の世界」
駄好乙「ディープ」

曲前にマイクスタンド1本とスツール2脚を運んできた。
点点の歌い出しで始まった曲は、両サイドでメンバーが入れ代わり立ち代わりで濃密な絡みが繰り広げられ、衝撃的な光景にざわつく客。。。

セットリスト
(SEあり)
M01.1945 A.D.
M02.鶯演義
M03.鶯龍茶
M04.嘴
MC(自己紹介)
M05.GOMIBAKO
M06.JAM
M07.頻く頻く
M08.泪
M09.黒い雨
MC(新曲「ベラミ」について)
M10.ベラミ
MC
写真・動画撮影
20:12本編終了
(アンコール)
Ec1.1945 A.D.
Ec2.EMOTIONAL
Ec3.鶯肌
Ec4.キラキラ光る
20:30終了

特典会はPINOCO(2チェキ)→PINOCO(秒撮)。
「新曲どうよ?」と聞かれが返事に困ってしまった。「ベラミ」はどう解釈すればいいのか分からなかったし、「1945 A.D.」の方は「ベラミ」が強烈すぎてどんな曲か思い出せないでいたからだった。
ばんちゃんの所にも行きたかったが待ち行列が長すぎたので諦め。