なち姉たんに逢いに行った話


安倍なつみ初主演ミュージカル「おかえり」
青山劇場 17:00開場 17:30開演
公演時間150分(第一部90分 休憩30分 第二部30分)
座席:1階G列左側通路寄り

話の冒頭、喫茶店のシーンから始まるんですが白いフレアのミニスカートに白いブーツの安倍さんが強烈にかぁいい。それでクルッと回るもんだからスカートの中が見えちゃいました(爆)
舞台装置はお店のセットがデンとあるだけのシンプルなもので、回転させると店の表にある時計台になったりしますが、お店の出入り口が左側にある関係で左側での会話シーンが多かったように思います。そういう意味ではウチの席は当たりですが、肝心な部分でなっちの表情が見えなかったりして結局微妙だったかなと(苦笑)。緞帳が下りる瞬間のなっちのホッとした顔がなんか良かった。
劇を見終わって2回「あれっ?」と思うことがありまして、1つは未来から来たという旦那さん。中年男という触れ込みだったけどせいぜい30歳前半にしか見えない若いっぽい人で、村井国夫ぐらい渋いオッサン(笑)が出てきてじっとりネチネチと情感に訴えかける芝居を見せてくれるものと勝手に予想してたのでちょっと期待ハズレですた。もう1つは劇が終ってから。これ目当てに来た人も居たみたいだけど結局無かったのでパンフレットと生写真を買ってノウナイ補完(爆)
休憩を挟んでミニライブ。初っ端の「晴れ 雨 のち スキ」なつみVer.はなっちコールが余りにもデカすぎてBメロが全然聞こえませんでした。PPPHが合わない曲なのにねえ。じっくり聴いてもらいたくて心を込めて歌ってるのにそれをヲタが自らの手で台無しにしてるんだからもう救いようが無い(苦笑)。メモ青はほぼフルコーラス。やっぱり良い。ただこれも前奏でオイオイ言ったりOADするのは間違ってるぞと。黄色いお空はなっちのMMHPばかり凝視してたかも(爆)
MCは大阪公演でホテル暮らしをしてた時に育て始めたカイワレの話。ここでもヲタが先走ってネタバレしてしまいなっちにツッコミ返される(苦笑)。MCのネタばらしってそんなに嬉しい事なのかねえ?自分はネタを知っていると自慢したいんだろうけど大声て叫ぶ意味が全く理解できない。
文句ばっかり書いてしまったけど、ミュージカルそのものは十分楽しめました。過剰にならない程度にお笑いネタもあるし、何よりなっち可愛いし(ぉ