AKB48@秋葉原48劇場

1830開場1910開演 156番


参戦40公演目。
抽選前に300人がカフェと廊下に整列。スタッフからメモリアルチケットとして懐かしの紙チケットを受け取る。「オープン時に使っていた」ことに拘るのだったら手書きの整理番号とK林さんのハンコが押してあると尚良かったと思う(笑)
抽選は12番目だったから引き分けぐらいかな。立ち一段目の3列目左サイドにて鑑賞。


今日のお題は。。。ん?もしかして忘れた?(笑)「千秋楽を迎えて」
ゆかりんの“ほわゎ〜ん”ももしかしたら最後かもしれないと思って薄目開けて見てたら後ろの人が飛ばしてた(笑)


スカひらまではいつも通り。
クラスメイト。浦野さんが最初に出てきて、花、ゆかりん、ひぃが復活。浦野さんが元の里菜てぃんパート。声が震えてたのは緊張してたせいだろうか。
キスダメ。。。ではなく何か楽器のようなものが運び込まれ、薄明かりの中に2人の影が。カフェのBGMでしか聴いた事の無かった「あなたとクリスマスイブ」。初めて見たのに普通に泣けた。これは去年のうちに聴いておくべきだったよ(号泣)
今度こそキスダメ。こじぱるの代わりにしほりん復活。でもインモラル担当は麻里子ちゃん。
星の温度。花、高みな、あっちゃんに代わっておーぃえ、のぞフィス、ゆっきーが復活。そういや出だしのおーぃえの声が好きだったんだよな。
ユニットのメンツを元に戻すんなら里菜てぃんをクラスメイトに、浦野さんをキスダメに復活させてほしかったな。みぃは一週間限定だったスカひら隊復活ってことで(ぉ


中西コーナーはゆっきーにまつわる話。いっぱいいっぱいなおーぃえの「泣くな宇佐美!!!」がおかしくも悲しい。


アンコールはいつも通りの3曲。AKB48からスカひらへの流れがこのセットリストで一番好きだったんだがもう聴けなくなるかと思うと余計に気合が入ってスタンダードMIX〜渾身のケチャ〜4連ホワとちと頑張りすぎた感(縛)
桜では2コーラス目?からゆっきーがセンターに。そしてメンバーと抱擁。


ダブルアンコールはなかったが、その代わりゆっきーの長めのトーク。本音らしい部分も少しあったかな。締めの陰アナに被るようにメンバーの号泣が聞こえたりしてこっちも思わず涙(;´Д⊂)


劇場で当分会えなくなるので久しぶりにお見送りに参加。ちょうど頭の上のモニターに目をやるとまだ中継が続いていて、今日最前センターに座ってた厄介ヲタ2人が晒され続けるw客が全部捌けるとステージを覆うカーテンが開いてメンバーが車座になって座っている中、腕組みで仁王立ちの加弥乃たん。今日ただ一人ユニットをハブられたのでヤキを入れてたのかも(爆) 肝心のお見送りは人多すぎでほとんど見えず(苦笑)