AKB48 Team-B通常公演@秋葉原48劇場 18:45/19:00

参戦284公演目(A1=40+1/A2=28/A3=32/A4=1/K1=28+2/K2=39+1/K3=24/B1=56/B2=4/H1=24/Ex=4)


MVP入場が3人、1順前が?人、1順後が5人とか皆必死すぎw
抽選は遠方負けの17順。まぁB公演では普通だな。立ち最前上手柱外3にて鑑賞。
長屋のお三方(Mぴんく・SMZ・Tぼくら)が厄介でかなり楽しかったです(笑)


涙の湘南〜会いたかったで青サイリウムを使用。MIHOちゃんのフリってなかなかセクシーなんだな。A2の時はセクシーな曲ってイメージは無かったんだけどな。あゆ姉のせいで(笑)


自己紹介のお題は「一番落ち着く場所」。
たな民は「プラネタリウムと水族館と中野ブロードウェイ」w
佐伯さん「部屋がフローラルのいい匂いがするので今度嗅いでみてください」。嗅ぐチャンスってあるんですか?(縛)
みほ「落ち着く場所はステージの端っこです。真ん中に立つとまだドキドキするんですけど徐々に慣れていきたいと思います」。オレもB1stの時はセンターばっかりで落ち着けませんでしたw


リオ〜JESUSは正面に来るメンバーに心の中で謝りながらも目はMIHOちゃんの方へ。22歳初ステージというのもあったんだろうか、いつも以上に気合が入ってたね。


「だけど・・・」の2コーラス目、MIHOちゃんが上手から出てくるタイミングで白サイリウム一斉点灯。客席が一体となっての渾身のケチャにメンバーの何人かはウルっと来てたかな?肝心のMIHOちゃんは柱で見えませんでしたが(泣)


その後いつも通り桜が始まるのかと思ったら、まゅゅが「今日来てくれた人たちにシンディの誕生日をお祝いして戴けたらいいなと思います・・・シンディお誕生日おめでと〜!」とここでお誕生会発動。事前の調査ではスカひらの後のはずだったんだが(汗) はーちゃんが段取り間違えてマイクスタンドを持って出てこようとしてました(苦笑)
「誕生日の夜」と共に紙テープが飛びメンバーがケーキと花束を携えて登場。火を着けるローソクの本数が多すぎて曲が終わりそうになるw みんなでHappy Birthday♪を歌い終わると同時に一息でローソクを吹き消けすMIHOちゃん。



「今年は達成の年という事で・・・細木数子さん曰く、私のこの先の人生の方向性が決まる年ということで・・・ハイ」
「誕生日の前に皆さんに喜んでいただけるニュースを持ってこれた・・・持ってきていただいた事にすごく感謝しています」
「ムダにティアラ着けてなくてよかったなと(笑)」
「皆さんには本当にずっと端っこでばっかり踊っていて、チームAの時は自分のアピールが出来なくて申し訳なかったなというのが今の本当の気持ちです」
「チームBに来てからみんなの協力もあって私自身もアピールして行かなきゃなという気持ちで、皆さんに結果が出せたというのはすごく良かったなぁと思います。喜んでいただけてるといいなと」
「今まで悲しませてばかりでホント申し訳ない・・・これからちゃんと自分の方向を決めてやっていきたいと思います・・・まぁムダにあなた達にティアラを付けさせないので(笑)」


と、笑いを交えつつも落ち着いた口調での22歳初の所信表明でした・・・が、


「今日を機にわたしからまゅゅとか、そういう括りはやめてくださいね。皆さんと付き合いも長いので気持ちの変化がわかってきちゃうんですよ。新しい娘が来るとね・・・私も飽きられないように頑張っていきますので応援よろしくお願いします!」


・・・古参にしっかりクギを刺すのを忘れませんでしたね(汗)


ここでMIHOちゃんがケーキのクリームをすくって舐める・・・が、クリームのかたまりがポトッと床に落ちて、なっちゃんが「こぼした〜!」と上手に掃ける。客、モップコールw 戻ってきたなっちゃんの手には雑巾(残念w)「22歳なんだからしっかりしてよ〜(泣)」と床をフキフキ。なんだかんだ言ってなっちゃんは面倒見がいいよね(笑)


「未来の扉」だったか、上手に来たきくぢにメッチャ笑われた><; ティアラ付けたオレがそんなに可笑しかったのか・・・。


スカひらの後「もう一つお知らせがあります」と、この日解禁になった「夕日を見ているか?」のビデオ上映。メンバーも初めて見るらしく両の花道に分かれて鑑賞。みんな静かに見入ってたけど佐伯さんだけずっとリズム刻んでました。ひまわり組に出ててもこの曲は歌わせて貰えなかったわけで、いろいろ思うところはあるんだろうな、と。



去年の生誕祭はスケジュールの関係でかなり前倒しにせざるを得なかったのと欠席メンバーが多くて必ずしも納得のいくものでは無かったけれど、今年は移籍の件もあって初めから祝福ムードに包まれ、大勢の方が心から祝ってくれて本当に楽しい生誕祭になりました。今年も大して役に立たなかったけれど実行委員として参加できてよかったです。来年は・・・どうなりますかねぇ(笑)