娘。武道館2days(2日目)


モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜
日本武道館
昼:1400開場1500開演1650終演 南西スタンド1階C列30番台
夜:1730開場1837開演2030終演 北西スタンド1階H列40番台

昼公演

ステージ下手側からアリーナに向かって伸びる花道の先端にわりと近かったが、バックスタンドで見た後ではやっぱり遠いなって気が。
小春たんは愛ちゅんの愛あら衣装で登場。得意教科は算数だそうで。「中学だから数学でしょ」と先輩メンバーからツッコミを入れられていた(笑)
この日から深夜営業が可能になった(ぉぃ)こんこんに、よっすが音頭を取ってメンバーと観客全員から「ハッピーバースデー♪」をプレゼント。夜は自分のMCでさらっと触れただけだったのでこの辺はちゃんと空気が読めてたということだね。
「直感」の振り付けで片膝立ちする時に思わずぺたんと手を床に着いてしまったさゆ、疲れてる?
問題の「、、、好きだよ」のステップ、普段は梨華しか見てないので気付かなかったが、手前のサブステージのよっすとメインステージの梨華の動きを見比べてその余りの違いに思わず爆笑(笑)
公演を通して梨華声が暴走気味(^^;で、ソロパートが多い後半は聴いてるこちらが冷や汗かきっぱなしだった(苦笑)

昼公演終了後

武道館正面の駐車場に退避。ここで関西組、シーサー、謎熊さん、onちゃんと合流。梨華神輿やら力士やらいろんなものを見る。さすが祭り会場(笑)

最終公演

真横からステージを見る感じの席で天井が低く圧迫感があり、跳ぶと天井にぶつかりそうだった。ま、最近は滅多に跳ばないのでどうでもいいが(笑) ステージとの高低差が余り無くてメンバーが横一列に並ぶと重なって見えなくなる罠。


小春たんは梨華の愛あら衣装で登場。この衣装を着せることを思いついた奴は天才だ。制服ぽい作りは新入生というイメージにぴったりだし、何より衣装代が掛からない(爆) 同じ制服でもかしまし2の衣装だったらまた違ったものになってただろうが(笑)


「、、、好きだよ」は横から見るとインパクトありすぎ(笑) DVDには是非マルチアングルで収録してほしい。


アンコール前の暗転。場内が高輝度ピンク一色に染まっていく様は壮観だった。。。が、その後がちょっとね(苦笑) あそこで大阪の曲紹介は入れないでほしかった。せめて梨華から一言あれば良かったのに、つんくがどうとかオリコン2位とか無味乾燥なセリフを愛ちゅんが意気揚々と(苦笑)言うものだからつい「高橋空気読め!」と心の中で呟いてしまった。愛ちゅんはこれっぽっちも悪く無いんだけどね。


一旦捌けてから仕切り直しセレモニー。この辺りになるとタオルで拭っているものが汗なのか涙なのか自分でもわからなくなる。号泣じゃなくて、笑い泣きというか。梨華のお手紙もメンバーのコメントも湿っぽくなるどころか結構笑わせて貰ったし、最後の2曲ももちろん笑顔で。ハピサマのBGMが流れる中走り回るいしよしを見て「最後なんだからチュ〜ぐらいしろよ!」とか思ったり(爆) 陳腐な言い方だけど本当に梨華らしい、最初から最後まで突っ走った感じのライブだった。


モーニング娘。石川梨華さん、いままでたくさんの笑顔と元気をありがとう。
美勇伝の、そして一人の女性としての石川梨華さん、これからもよろしく。