CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2023

10:00- パシフィコ横浜・展示ホール

新型コロナの流行もようやく下火になって今年はリアル展示会が復活。
たまたま有休を取ってて特に予定もなかったこの日にたけやま3.5の武田雛歩さんが生で見られるという事でソニーのサイトで事前に申し込んだが、人気企画だったらしく即行で満席になっていた。

魚住誠一氏のポートレートセミナーで最後に撮影タイムがあるというので70-200mmとモデル?撮影用に50mmを持って行った。
一般開放日なのにビジネススーツの人が多いように感じたがまぁ平日だったからかね?

入場列並びに出遅れて3列目の最下手に着席。
下手側に魚住氏、スクリーンを挟んで反対側に雛歩さんが立ってセミナー開始。魚住氏は俺の方を見て喋ってたけど見覚えあったのかな?お目にかかったことは一度だけの筈だが。

最新の50mm単焦点のみで撮影したポートレートで、仰向けでソファに寝っ転がっている全身を上から撮ったのが斬新だった。ポトレ撮影ではモデルは頭のてっぺんから足の先まで見てほしくておしゃれをしているので全身を撮るところから始めて打ち解けるとともに距離を詰めていくのはその通りだと思っていて、俺も実践しているんだけどペンタだと測距点が少なくて全身を撮るには距離を開けないといけないのが難点なんだよね。

雛歩さんは池袋サンシャイン噴水広場以来4年ぶりに見たけど変わらず綺麗だった。活動拠点が愛媛だったのと事務所移籍〜バンド解散〜唐突に麻雀活動開始でテレビとショウルームでしか見かける機会がなくなってしまい、撮れる時に行っておけば良かったと悔やんでいる。。。

セミナー終了後はもう一つのお目当て、福士ゆいさんがタッチ&トライのモデルで参加している富士フイルムのブースへ。
45分待ちと掲示が出てたのと自分の機材で撮れなそうな雰囲気だったので遠目から存在確認して退散。