AKB48 TeamB「会いたかった」公演@秋葉原48劇場 18:45/19:00

参戦293公演目(A1=41/A2=28/A3=32/A4=1/K1=30/K2=40/K3=24/B1=56/B2=12/H1=24/H2=1/Ex=4)


諸事情によりフライング気味に昼の散歩。決して直感が働いた訳ではありませんw 12時ちょっと前について70番台。


抽選は11順。B公演では遠方の前後をウロウロしてばかりいるような気がする(苦笑)
上手立ちが無人だったので、センターには目もくれず立ち最前柱外3にポジション確保。これが後で・・・。
紅白効果なのかセンターが見えない上級者席にウッカリ座ってしまうご新規さんが多数見受けられました(^^;


「涙の湘南」はMIHOちゃんが立っているセリの振動の大きさが気になった。決して体重が(ryではなく、フリが大きいからだとは思うのだが。


自己紹介のお題は「大切にしている宝物」。
MIHOちゃんはまた「鏡よ鏡よ鏡さん・・・」に戻っていたが皆さん素直なのでw最前付近を指差して「この辺しかシンディって聞こえないんだけど」とやかる(笑)
モノが捨てられない症候群で押入れが一杯になってしまったので初めて出たテレビの台本とかラジオの原稿を悩んだ末に捨てたとか・・・。客の反応に「オークション出せば良かったのか」と悔しがるそぶりをしてたけどそうじゃなくて(苦笑) 記念として取っておくんじゃないのかなぁ?
はーちゃん「昭和街道まっしぐら!」完全に開き直りw


恋プラMCは「寒くなってきたので・・・彼氏に暖めてもらう方法」。妄想トークが懐かしい感じ。
奈瑠っぺがテンパリつつ「おそくなってゴメン・・・」と後ろからまつゆきに抱きつく。抱きつかれたまつゆきが「やばい!」を連発。


「だけど・・・」まではいつも通り。
桜で送風機のファンが回っているのに桜吹雪がなかったので「なんだセッティングミスかよ」と軽く受け流しつつ公演に集中。曲が終わってメンバーが挨拶しながら捌け・・・ずに、真ん中に集まったまま暗転。程なくして「カッカッカッカッ」ととても聞き覚えのあるクリック音が。それが何かわかった時の場内の歓声が物凄かったな。
ディアマイを劇場で見るのは劇場オープン一周年のPARTY公演以来だったと思う。A3rdのメドレーの奴は早回しのコントみたいで認めてないので。
久々のディアマイというだけでもアドレナリン出捲くりなのにオレの真正面がMIHOちゃんだったので過去最高と言えるくらいに高まった。2コーラス目でMIHOちゃんはセンターへ移動。「理屈では止められない」パートは変わらずだった。相方誰だったか覚えてない(^^; 入れ替わりで上手にやってきたきくぢとまゆゅのダンスを観察。サビのところを間違えまくるまゆゅときくぢが楽しい(ぉぃ まぁオレも散々間違ったけどね(爆) 今まで基本下手だったから動きが逆なんですよねぇ・・・と言い訳(誰に?)


そんなこんなわけで高まりを維持したままアンコールへ突入。
「未来の扉」で無防備なまゆゅのスカートを上まで捲くっちゃうなっちゃんw まゆゅの反応がかぁいかった!
AKB48」でMIHOちゃん今度は泣きまね・・・泣き落としかい!ホント酷いな〜 そこまで必死にならんでもどこにも行きゃしませんて。


スカひら前MCでMIHOちゃんがディアマイが2日で2時間ずつしか練習時間が取れなかったこと、振り付けの先生が諸事情*1で来れなくて代わりにMIHOちゃんとなっちゃんがBメンに教えたこと、プロとして未完成なものを見せることになってしまって心苦しく思っていることを訥々と。そしてこれからきちんとしたものが見せられるよう全員で頑張っていくと締めくくる。
言い訳めいたものをこの場で聞く事になるとは思っていなかったけど、敢えてそういう話を客前でしたのには何か理由があるはず。例えば・・・オレ達に決意表明(というとちと大袈裟だが)の証人になって欲しかったとか。メンバーに言うだけなら楽屋で済む話だし。日々向上していく所を見せられなければ客にウソをついた事になるからね。ってこれから毎公演ディアマイを演るとは限らないが。
いずれにせよ今後が楽しみになりました。

*1:多分ひまわりに付きっ切りなんだろうね